NO MUSIC FIGHTER

音楽の話と音楽じゃない話をしようよ

中の人の2017年のライブまとめ

f:id:haru1207:20180112105920j:plain

2017年の音源のまとめはこっち。

nomuzikfighter.hatenablog.com

1年の現場まとめ、2017年分です。
「ライブまとめ」という名前にしてありますが、演劇とかダンスもちょっぴり混ざっています。会場に足を運んで鑑賞するタイプのエンタテイメントや芸術はすべて一緒くたにしています。

2017年のライブ

1月

2017/01/06 山下洋輔ニューカルテット@晴れたら空に豆まいて
2017/01/08 Date You「ライド・オン・タイム4」@高田馬場club phase
2017/01/09 Orchestra de “R” コンサート Vol.2@杉並区区民センター
2017/01/10 仕立て屋のサーカス「ある一夜の夢のようなはなし」@新宿ルミネゼロ
2017/01/11 Across KNNN Street@新代田FEVER (SPANK PAGE, 小林裕介)
2017/01/13 CQ Special Live & Interview@渋谷タワーレコード
2017/01/14 GENESIS@川崎CLUB CITTA' (有村竜太朗)
2017/01/19 「鼓膜の記憶 〜Groove 1〜」clammbon / EGO-WRAPPIN'@中野サンプラザ
2017/01/20 「鼓膜の記憶 〜Groove 2〜」EGO-WRAPPIN' / clammbon中野サンプラザ
2017/01/25 Shinjuku Loft Presents BorderLine Syndrome11@新宿LOFT (GOATBED)
2017/01/27 Pepole In The Box「空から降ってくるvol.9~劇場編~」@めぐろパーシモンホール
2017/01/28 坂本美雨 with CANTUS Special Live 〜 Sing with me@TOKYO FMホール
2017/01/29 柴崎友香×勝井祐二『ビリジアン』@三軒茶屋nicolas

1月ベスト:「鼓膜の記憶 〜Groove 1, 2〜」clammbon / EGO-WRAPPIN'

1月にして今年最高のライブに出会ってしまったのでは?!と大騒ぎしたくらい素晴らしかった公演。エゴとクラムボン、これまで対バンしたことはなかったみたいでちょっと意外でした。両日共にアンコールのセッションが素晴らしく、とくに2日目のエゴが歌う「Foklore」、あまりにも美しくて泣いてしまった。この組み合わせはまた観たいな。

2月

2017/02/11 ライブイベント「SILENCE」@ユーロスペース (dueen, Nyantora, Merzbow)
2017/02/16 Shinjuku Loft 「master+mind」 presents 【Rock is Culture 2017】@新宿LOFT
2017/02/17 カオスフィーバースペシャル! Planet K 18th Anniversary<M☆N☆T編>@吉祥寺Planet K (ヤマジカズヒデ・田淵ひさ子)
2017/02/18 30th Anniversary ZABADAK in 多摩六都科学館
2017/02/19 仕立て屋のサーカス@BankART Studio NYK 3F 3C Gallery
2017/02/26 魔女達の宴@高円寺HIGH

2月ベスト:仕立て屋のサーカス - circo de sastre -@BankART Studio NYK 3F 3C Gallery

今年の1月に始めて観た現代サーカスパフォーマンス、「仕立て屋のサーカス」。初見の東京も素晴らしかったのですが、横浜公演はより怜悧で孤独な印象で胸に残りました。公演終了後、目の前に広がったみなとみらいの夜景も相まって、未だに消えない情景として記憶に焼き付いています。

3月

2017/03/06 【凡庸な逆回転 その六十 ぜんぶネジ。〜六十回記念とネジ村さんのお誕生日会〜】@新宿LOFT
2017/03/09 Plastic Tree「念力発生」@川崎CLUB CITTA'
2017/03/11 Plastic Tree「念力発生」@新潟LOTS
2017/03/12 Plastic Tree「念力発生」@長野CLUB JUNKBOX
2017/03/15 GOATBED「テクノと古典」@銀座ヤマハホール
2017/03/16 GOATBED「テクノと古典」@銀座ヤマハホール
2017/03/18 Plastic Tree「念力発生」@横浜ベイホール
2017/03/20 Plastic Tree「念力発生」@HEVEN'S ROCK宇都宮VJ-2

3月ベスト:Plastic Tree「念力発生」@新潟LOTS

ツアー初日の川崎、ギターの音が出ないというまさかのトラブルに見舞われて大ショックを受けて、衝動的に遠征したライブ。この日、toe×downyのチケットを取っていたし、一度はtoe×downyと決めたものの最後までどうしようか悩んでいた成田さんバースデーイベント(ナッキーが出演予定だった)もあったしで、新潟に行く気はさっぱりなかったのですが……行ってよかったです。ギターの音が鳴ってるだけでひたすらにしあわせで、「ライブに行く」ことの原始的な楽しさを味わえた夜でした。

4月

2017/04/06 GENARATION AXE@ZEPP TOKYO
2017/04/08 山下洋輔ロピアノコンサート@第一生命ホール
2017/04/12 shobaleader one@TSUTAYA O-EAST
2017/04/14 GOATBED / COALTAR OF THE DEEPERS東京キネマ倶楽部
2017/04/15 haruka nakamura × 宮内 優里@吉祥寺キチム
2017/04/16 dip & Klan Aileen@六本木SuperDeluxe
2017/04/19 MUGAMICHIRU@新宿PIT INN
2017/04/20 Dig up! Your Wonderland〜WildSideTokyo 8thAnniversary Special@新宿WildSideTokyo (Nyantora, CQ)
2017/04/26 eastern youth「極東最前線~明けない夜はないのだ~」@渋谷クラブクアトロ
2017/04/29 Plastic Tree「念力発生」@高崎club FREEZ
2017/04/30 Plastic Tree「念力発生」@甲府CONVICTION

4月ベスト:shobaleader one@TSUTAYA O-EAST

なんにも考えられないくらい楽しくってひたすら踊っていたライブ。今もきちんと言語化することはできない。初めて観たスクエアプッシャー、演奏されたのはすべてだいすきな曲ばかりで、思い返すだけでキュンとするし笑いだしたくなってしまう。また日本で単独やってね。待ってる。

5月

2017/05/02 Plastic Tree「念力発生」@中野サンプラザ
2017/05/03 clammbon日比谷野外大音楽堂
2017/05/05 Plastic Tree「念力発生」@水戸ライトハウス
2017/05/28 MDT Festival 2017@日比谷野外大音楽堂 (D.A.N., OGRE YOU ASSHOLE, ROVO)

5月ベスト:MDT Festival 2017@日比谷野外大音楽堂

改めて書くことはとくにないです!今年も最高に楽しかった。

6月

2017/06/01 TONIGHT RECORDS pre. [TONIGHT THE NIGHT 招待制SHOWCASE LIVE ]@CLUB CRAWL (DIALUCK)
2017/6/13 Beginning 18@神楽音(青木ロビン波多野裕文木下理樹
2017/6/20 暗い嵐の夜だった It was a dark and stormy night…【ヤマジカズヒデ+細海魚】@荻窪ベルベットサン
2017/06/25 PlasticTree二十周年“樹念”メジャーデビュー日再現公演「1997.09.15」@横浜ベイホール
2017/6/27 clammbon「モメントツアー2017」@O-EAST
2017/06/30 メトロノーム×Plastic Tree「致死量フリーク 症例:樹」@名古屋RaNY limited

6月ベスト:clammbon「モメントツアー2017」@O-EAST

今年はクラムボンけっこう観てますね。会場流通でリリースされた『モメントep2』がとにかくよくて、ライブも最高でした。演奏ももちろんだし、音響が抜群によかったことが記憶に残っています。わたしの知ってるたいていのEASTは、あんな音で鳴らない。クラムボンチーム、仕事人の集まりでかっこいいなと思いました。

7月

2017/7/9 SPNAK PAGE「in-phase TOKYO」@Dee's Hall
2017/7/21 PIANO ENSEMBLE TOUR FINAL 「光」@東京カテドラル聖マリア大聖堂
2017/7/29 Plastic Tree「第一幕【Plastic】things/1997–2006」@パシフィコ横浜
2017/7/29 Plastic Tree「第二幕【Tree】songs/2007–2016」@パシフィコ横浜

7月ベスト:IANO ENSEMBLE TOUR FINAL 「光」@東京カテドラル聖マリア大聖堂

7月に観たライブはどれも粒揃いだったのでひとつに絞るのが難しかったのですが、自分のなかで「音楽」に対するひとつの回答が得られた公演だったので、これで。どこまでも美しく澄んでいた晴天を、今でも覚えています。

8月

2017/8/3 toe × D.A.N. LIQUIDROOM13th ANNIVERSARY@LIQUID ROOM
2017/8/4 La.mama 35th anniversary 『PLAY VOL.46』@La.mama (GOATBED/THE NOVEMBERS)
2017/8/18 Date You「ライド・オン・タイム5」@CLUB DESEO
2017/8/22 ・・・・・・・・・@DESEO mini VILLAGE VANGUARD
2017/8/25 ラブリーサマーソニック2017@WWW(ラブリーサマーちゃん・PELICAN FANCLUB・Nyantora
2017/8/29 大ナナイトvol.109@TSUTAYA O-Creast (PELICAN FANCLUB)

8月ベスト:ラブリーサマーソニック2017@WWW

People In The Boxが出演予定だったPlastic Tree主催2公演の中止が発表されて、8月はとにかくずっと気分が最低でした。そんな最低の気分のなか、方法論だけを磨いた…じゃなくって、Nyantoraちゃんに癒されようと足を運んで、初見のラブリーサマーちゃんに心を掴まれました。演奏された「ルミネセンス」とそのときの心境が完全にシンクロしてしまって、知らないアーティストの知らない曲なのに泣いてしまった。すぐにCDを買って、何回も何回も聴いた。今もまだたくさん聴いてる。大切な楽曲になりました、ありがとう。

9月

2017/9/1 高木正勝「Y M E N E」@めぐろパーシモンホール
2017/9/3 Summertime Blues Tour 2017@Zher the ZOOヤマジカズヒデクハラカズユキ
2017/9/21 Thurston Moore Group@LIQUIDROOM
2017/9/25 Suu / Haku@晴れたら空に豆まいて波多野裕文

9月ベスト:高木正勝「Y M E N E」@めぐろパーシモンホール

震えがくるほどこわい、そして圧倒的に美しい公演。こわいかみさまに出会ったみたいな感覚だった。どうにもならない圧倒的な、しかし間違いなくうつくしいもの。

10月

2017/10/9 Quiet Hill 2017 “SOLO PIANO CONCERT”@浜松市天竜壬生ホール(原田郁子, 高木正勝
2017/10/12 いまみちともたかPresents! @HEAVEN青山(ササブチヒロシ)
2017/10/18 People In The Box『Tour N A Z O』〜激歪〜@LUQUID ROOM
2017/10/21 扇谷一穂&高橋ピエール『変愛小説をセッションする〜外国作家編〜』@三軒茶屋nicolas
2017/10/30 アウフヘーベン!vol.4 押見修造×ASA-CHANG&巡礼@晴れたら空に豆まいて
2017/10/31 JENO Presents「音を編む」@表参道JENO

10月ベスト:アウフヘーベン!vol.4 押見修造×ASA-CHANG&巡礼@晴れたら空に豆まいて

印刷機が吐き出す少女の絵をひたすら被り続けたイベント。
ASA-CHANG&巡礼の音楽と押見修造のライブペインティングが構成するイベントで、なんと形容したらいいのかわからないけれど、じわじわと沁み込んでくるような公演でした。「楽しかった!」と一言で言い切れる清々しい公演もだいすきだけど、なんと形容していいかわからない、いいのかわるいのかもわからない、不親切で突き放されるような公演もたまらなくすきだなと思いました。次回があったらまた行く。

11月

2017/11/1 ライド・オン・タイム 6 - 旧譜全国リリース記念 -@西川口HEARTS(Date You)
2017/11/20 Yumi Zouma / Kacey Johansing@渋谷WWW(Yumi Zouma)
2017/11/21 La.mama 35th anniversary 『Wordplay vol.47』(波多野裕文
2017/11/22 ROVO LIVE at UNIT 2017@代官山UNIT

11月ベスト:Yumi Zouma / Kacey Johansing@渋谷WWW

 Yumi Zoumaのどんなところがすきって、甘くて可愛いのにどこか気怠くてちょっと暗いところがすきなんだけど、この日のライブパフォーマンスはひたすらハッピーでとにかく楽しかった。踊り狂っちゃった。メンバーのサービス精神も旺盛で、とにかく楽しい2時間でした。来てくれてありがとう、また来てね。

12月

2017/12/1 チェルフィッチュ「三月の5日間」@KAATかながわ芸術劇場大ホール
2017/12/12 slowdive japan tour 2017@赤坂BLITZ
2017/12/21 haruka nakamura「12月のカーテンコールIII」@早稲田奉仕園スコットホール
2017/12/22 D.A.N. Oneman Tour "4231"@LUQUID ROOM
2017/12/30 Plastic Tree 2017年末公演 B面リクエストライブ@TDCホール

12月ベスト:D.A.N. Oneman Tour "4231"@LUQUID ROOM

2017年ベストアクト。
この日までは「2017年のベストアクトは4月のshobaleader oneかな」と思っていたのですが、12月末にきて塗り替えられました。「ライブの理想形」の、ひとつの回答だったと思っています。徹底的に造り込まれて、しかし衝動や情熱も抱え込んで、どこまでも誠実に観せて聴かせて踊らせてくれた。演奏も音も照明も、すべてが素晴らしかった。来年も彼らの音楽を楽しみにしていたい。爆発的に売れるといいな。彼らの曲が当たり前に地上波で聴ける、そんな音楽シーンであってほしい。

計77本

2017年の個人的なトピック

Plastic Treeから離れたこと。
8月に怒っていた人たちもなんだかんだ秋ツアーあたりで復帰した印象があるんですが、もう無理でした。いつまでも怒りが消えないので情報を遮断してみたら、11月の半ばくらいにフッとどうでもよくなれました。さっぱりできてよかった。
今でも曲はすきです。あとはどうでもいい。

これを逃したら二度と聴けない曲がありそうだな、と思って、年末のB面リクエストライブは行きました。すきな曲がたくさん聴けて嬉しかったです。ただやっぱり、観ている最中「これ主催イベントを開催するより大事な大事な素敵なワンマンなのよね」と思ってしまって、この先一生このバンドを純粋に観ることはできないなと再認識もしました。宴会芸には興味がないので、本編だけ観て帰りました。

安心したのは、中山さんのギターはやっぱり泣きたいくらい大好きなままだったこと。自分にとっていちばん大切な感情と感性と思い出は、ぐちゃぐちゃにならないで手元に残った。だったらもう十分です。
最後にずっと観たかったB面ライブが観れてよかった。

2018年にやりたいこと

ジャズをもっとちゃんと聴きたい。現場も行きたいし、録音ももっと聴きたい。
けっこう単発的に聴いているものが多くて、文脈を理解していない面が多々あるから、知識も増やして音の流れを体系的に把握したい。
今年の11月に出た『100年のジャズを聴く』という書籍がとても面白かったので、まずはこの本をきちんと咀嚼しきることかな。

また来年も、新しい知らない音楽に出会えることを楽しみにしています。