NO MUSIC FIGHTER

音楽の話と音楽じゃない話をしようよ

中の人の2016年ライブまとめ

f:id:haru1207:20170118114528j:plain

デヴィッドボウイとキースエマーソンとグレッグレイクと森岡賢と吉良知彦が死んだ2016年が終わりましたね。多すぎ。ボウイとキースとグレッグはまあ年かなと思うけど、森岡さんと吉良さんは若すぎる。

好きなミュージシャンは年々増えていくけれど、その分どんどん死んでもいく。存命のミュージシャン全員いつ死ぬかわからんし、自分もいつ死ぬやもわからんし、2017年も行きたいライブにはガンガン行こうと思います。

2016年は、限りなく横須賀に近い横浜から都心に引っ越した結果、終電という歯止めがなくなった年でした。比較的、行きたいライブには行けた年じゃないかな。

ただ、行きたいライブと行きたいライブが被っている事案がとっても多くて、それは悲しかった。早く意識を分割して複数の義体に分離させて各々別行動させたのち同期させることで複数の義体の経験をひとつに統合できるようになりたいです。

2016年のライブまとめ

1月

2016/01/15 「“女王蜂 VS Tommy” 蜜蜂ナイト ~♡January15!!!! dream come true♡~」@恵比寿リキッドルーム
2016/01/17 date you「ライドオンタイム」@代官山LOOP

2月

2016/02/01 「POROPAGANDA TOKYO」@恵比寿CreAto
2016/02/06 KAGERO「LOVE IS THE DISORDER」@渋谷クアトロ
2016/02/11 「Joy Ride vol.200」@新宿LOFT
2016/02/14 「VALENTINE ROCK 2016 ~愛のロックを鳴らそう~ VOL.9 - FINAL」@リキッドルーム
2016/02/18 Imagination Nights@西川口hearts
2016/02/26 The Jesus and Mary Chain豊洲PIT

3月

2016/03/04 indigo jam unit「"Lights" Final Release tour 2016」@渋谷クアトロ
2016/03/06 people in the box@渋谷クアトロ
2016/03/12 URBAN DANCE@恵比寿CreAto
2016/03/20 ZABADAKZABADAK 30周年記念演奏會 第壱夜」@キネマ倶楽部
2016/03/21 ZABADAKZABADAK 30周年記念演奏會 第弐夜」@キネマ倶楽部
2016/03/27 勝井祐二+ミト ランチライブ@下北沢440

4月

2016/04/08 people in the box@渋谷クアトロ
2016/04/10 『SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY X SUGINAMI&LOFT presents「TRUE NIGHT 02」』@新宿LOFT
2016/04/18 Bob Dylan Japan Tour 2016 @オーチャードホール

5月

2016/05/02 BERATREK 51th ANNIVERSARY@高円寺high
2016/05/04 Perfume「COSMIC EXPLORER」@宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ
2016/05/13 people in the box@渋谷クアトロ
2016/05/19 LIPHLICH主催「DOUBLE FUTURE.0」@高田馬場AREA
2016/05/20 D.A.N.「1st Album『D.A.N.』Release One Man Live!!」@渋谷WWW
2016/05/29 ROVO結成20周年MDTフェスティヴァル2016@日比谷公園野外大音楽堂
2016/05/30 MogwaiMogwai play Atomic」@EX シアター 六本木

6月

2016/06/12 CHELSEA HOTEL Presents「赤くぬれ!#14」@チェルシーホテル
2016/06/17 people in the box@渋谷クアトロ
2016/06/19 Perfume「COSMIC EXPLORER」@幕張メッセ
2016/06/30 Klan Aileenワンマンライブ@渋谷ミルキーウェイ

7月

2016/07/02 Perfume「COSMIC EXPLORER」@北海きたえーる
2016/07/03 Perfume「COSMIC EXPLORER」@北海きたえーる
2016/07/08 TEARS OF THE REBEL presents 『GIGS PIGS GIGS NO.15』@RUID K2
2016/07/09 鬼怒無月 52th Birthday Special 5 Days@元住吉POWER2
2016/07/12 SPANK PAGE presents “creep in room”@TSUTAYA O-nest
2016/07/14 FISHMANS TOUR "LONG SEASON 2016"@ZEPP TOKYO
2016/07/15 凡庸な逆回転其の五十八@新宿LOFT
2016/07/17 BEATGOD「be at go」@表参道GROUND
2016/07/25 アルバム『Vacantly』発売直前! 緊急企画・カンパイしながら全曲試聴する会!@渋谷home
2016/07/27 逃げ水に映した青@青山月見ル君想フ

8月

2016/08/01 v-nation@国立代々木競技場第二体育館
2016/08/02 People In The Box X KINOTO 15TH ANNIV! proudly presents「Never,never,never,never…」@渋谷乙
2016/08/29 indigo jam unitindigo jam unit Final Live Tour」@心斎橋Music Club Janus
2016/08/30 goatbed「SONATINE」@世田谷パブリックシアター
2016/08/31 goatbed「BELLA-DONNA」@世田谷パブリックシアター

9月

2016/09/03 ALMA MUSIC BOX:死にゆく星の旋律 コンサートwith 京都市交響楽団@みやこメッセ 第三展示場
2016/09/03 高木正勝『大山咲み』@ロームシアター京都 メインホール
2016/09/21 SPANK PAGE@新代田FEVER
2016/09/22 怪獣の教え@ZEPPブルーシアター東京
2016/09/29 MORRISSEY JAPAN TOUR 2016@オーチャードホール

10月

2016/10/01 Plastic Tree「Black Silent/White Noise」@名古屋ボトムライン
2016/10/02 Plastic Tree / lynch.「Black Silent/White Noise」追加公演~喧騒の名古屋編~@名古屋ボトムライン
2016/10/07 JUNGLE☆LIFE × CLUB251 presents - Melody Laughter@下北沢CLUB251
2016/10/10 Plastic Tree|Black Silent/White Noise@東京国際フォーラムA
2016/10/16 little HEARTS. 8th Anniversary 「MY little HEARTS. Special Edition Vol.8」@ZEPP TOKYO
2016/10/24 凡庸な逆回転その五十九@下北沢GARDEN
2016/10/26 SHINJUKU LOFT 40TH ANNIVERSARY 40YEARSx40LIVES@新宿LOFT

11月

2016/11/03 date you主催「ライド・オン・タイム 2」@高円寺high
murafes
2016/11/16 SYNCHRONICITY’16 -Autumn Party!!- -People In The Box × ART-SCHOOL -@duo MUSIC EXCHANGE
2016/11/17 date you主催「ライド・オン・タイム 3」@渋谷DESEO
2016/11/09 村井 研次郎 20th Caliversary Live〜村≠フェス〜@赤坂BLITZ
2016/11/25 COMMUNE Vol.2@ZEPP TOKYO
2016/11/26 COMMUNE Vol.2@ZEPP TOKYO

12月

2016/12/03 灯〜bulb ワンマンライブ〜@Zirco Tokyo
2016/12/10 マームとジプシー「ロミオとジュリエット」@東京藝術劇場オペラハウス
2016/12/13 INTO IT. OVER IT. / toe@WWW X
2016/12/17 GOATBED / BEATGOD@新宿BLAZE
2016/12/20 ひかりとまどろみ@晴れたら空に豆まいて
2016/12/22 December Calling@恵比寿ガーデンホール
2016/12/27 MUGAMICHIRU 中村達也+ナカコー+ナスノミツル@六本木Super Deluxe
2016/12/29 Plastic Tree「ゆくプラくるプラ」@TOKYO DOME CITY HALL
2016/12/30 Plastic Tree「ゆくプラくるプラ」@TOKYO DOME CITY HALL

計70本

個人的なトピック・印象に残ったライブ

20160117 date you「ライドオンタイム」@代官山LOOP

2016年はdate you がたくさんあって嬉しかった。
この日は正くんが観に来ていたらしく、終演後に正くんとnさんの公開雑談が繰り広げられていたそうです。
基本的にライブが終わったらサッサと帰るタイプなので、終演後すぐ外に出て中にいたはずの友人を待っていたのですが……全然出てこないなと思ったら、twitterで「正くんとnさんが喋ってるよー」という事実を教えてもらって知りました。ちょっとゆっくりしてればよかったかしら……。雨が降っていて寒かったので、しょんぼりしながら帰りました。

20160211 「Joy Ride vol.200」@新宿LOFT

プラ×A9と被っていたのですが、ゲバとgoatbedが出る上にナラサキさんと森岡さんゲストのアーバンダンスなら確実にこっちなのでは?ということでこちらに。めちゃくちゃ楽しかったです。「全部目当て!」と言い切れるイベントはそうそうないので、頭から終わりまで楽しめたこのイベントはとっても楽しかった。
森岡さんを観た最後のライブになりました。この日も彼は軽やかに艶やかに踊っていて、最高に格好良かった。ご冥福をお祈りいたします。

20160320 ZABADAKZABADAK 30周年記念演奏會 第壱夜」@キネマ倶楽部/20160321 ZABADAKZABADAK 30周年記念演奏會 第弐夜」@キネマ倶楽部

結果的に、吉良さんを観た最後のライブとなりました。
2015年のプログレナイトでも思いましたが、ステージを埋め尽くす大人数の編成で、複雑なリズムの演奏をしているにもかかわらず、全てが一体となった音を届けられる圧倒的なまとまりと演奏力に圧倒されました。好きになったきっかけの曲である「ガラスの森」を聴けたことも嬉しかった。「遠い音楽」も美しかった。
良い音楽をありがとう。お疲れさまでした。これからもあなたの曲をたくさん聴くし、小峰さんが守り続けるザバダックのライブにも、また行くよ。

20160418 Bob Dylan Japan Tour 2016 @オーチャードホール

ボブディランはとっても好きというわけではないのだけれど、友人が行くなら行こうかな、くらいのライトな気持ちで観に行った。ら、音響に打ちのめされました……。さすがに普段オペラをやる会場は違う。開演前SEの段階で、音が素晴らしくて感激していました。演奏ももちろん素晴らしかったのだけれど、それよりなにより、終始音響に感激しておりました。これまでの経験の中では、最高峰の音響設備を持つ会場でした。チケット代も最高峰だったけどね……。

20160502 BERATREK 51th ANNIVERSARY@高円寺high

楽しかった……!戸川さんはとっても久しぶり、相変わらずの存在感で素晴らしかった。最後の「パンク蛹化の女」はめちゃくちゃ盛り上がりました。ナラサキさんも楽しそうだったし、終始はしゃいでいたライブでした。

20160504 Perfume「COSMIC EXPLORER」@宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

このツアーはこれ一本のつもりだったのですが、観た瞬間に「これは行ける限り行くべきだろう」と確信して、北海道のチケットまでとってしまったツアーの皮切りでした。
もともと、「spending all my time」以来の個人的大ヒットシングルだった「FLASH」や、SXSWの映像を見てからずっとライブで観たかった「STORY」が収録されたアルバム『COSMIC EXPLORER』を冠したツアーなので、最初から期待値は高かったのですが……上がりに上がった期待値を余裕で超えてくれるセットリスト&パフォーマンスでした。

開幕「STORY」からの「FLASH」、そして「Dream Fighter」!そんなん泣くしかないでしょ。しかもそれだけ勢いをつけて幕を開いて、そこから失速することのないまま、中盤も後半もガンガン見せ場を作っていく極めて強気なセットリストでした。よかった。

あとやっぱり、この日感動した要素として忘れちゃいけないのが、「Navigate」に合わせて作成された映像!古き良きスペースオペラがフューチャーされていて、めちゃくちゃよかった。最高。音楽&SFオタを完全に殺しにかかってくる構成でした、ツボを完全におさえてるよね。あれ映画化してくれませんか……観たいよお……。

20160520 D.A.N.「1st Album『D.A.N.』Release One Man Live!!」@渋谷WWW

D.A.N.初ワンマン!整番1を握りしめていたのですが、仕事帰りだったので普通に開演間際に入りました。笑
彼らは決して技術的にうまいわけではないのですが、絶妙なグルーヴ感が気持ちよくて。あと、会場のWWWとの相性もよかったです。わたしはこれまでWWWはあんまり好きではなかったのですが、この日初めてフロア前方で聴いてみたら、音が上から降ってくるみたいで面白かった。音のシャワーみたいな。これからも追い続けたいバンドです。

20160529 ROVO結成20周年MDTフェスティヴァル2016@日比谷公園野外大音楽堂

飲みすぎてすんごい酔った。終演後さらに飲みに行ったんだけど、一緒に行った友人は「やっぱりむり」ってすぐに帰っちゃった。笑
晴天の下で、お酒を飲みながら聴くROVOはやっぱり最高だね!しかもこの年は、ゲストがクラムボンで。青い空とシャボン玉を見ながら、どこまでも広がって拡散してゆく音を聴くのは本当に気持ちいい。ROVOクラムボンも、決して底抜けに明るいバンドではないのに、音の拡がりや突き抜けてゆく感じが野外にぴったりで気持ちいい。楽しかった。あと、繰り返すけれどすんごい酔った。笑 楽しかった♡

20160630 Klan Aileenワンマンライブ@渋谷ミルキーウェイ

f:id:haru1207:20170103022118j:plain

あんまり知らないまま、YouTubeで聴いた曲が良かったのでフラッと行ったのですが、むちゃくちゃ楽しかった。
ギターとドラムだけ、という編成ですが、音の薄さなんて感じさせない演奏で。技術とか構成とか演出とか、そういった個別のことを意識させることもない、とにかく若くて勢いのあるライブでした。しかもその「若さ」が、決して「みずみずしい」「初々しい」という感じの若さではなく、「内を向いている」「睨みつけている」「孤立している」というタイプの鋭いザラザラとした若さで。このバンドもまた観たい。非常に良いライブでした。

Klan Aileen - 離れて // Fog // Nightseeing //OFFICIAL VIDEO from Klan Aileen on Vimeo.

10月に発売された新譜もよかった。気になった方はぜひ。

20160709 鬼怒無月 52th Birthday Special 5 Days@元住吉POWER2

吉良さんの訃報があってすぐのライブでした。
もともとは鬼怒さんのお誕生日をお祝いするライブだったのですが、急遽吉良さんを偲ぶものに。小峰さんや、ご子息の草太郎さんもいらしていました。
ご冥福をお祈りいたします。

20160714 FISHMANS TOUR "LONG SEASON 2016"@ZEPP TOKYO

演奏はもちろんだけれど、プラス、ライティングが素晴らしかった!
あの奇跡的な情景、本当に美しかった……。あの方のお仕事はまた観たい。

20160802 People In The Box X KINOTO 15TH ANNIV!proudlypresents「Never,never,never,never…」@渋谷乙

f:id:haru1207:20170103022256j:plain

取れるわけないでしょ〜と思っていたら取れてびっくりした、乙のピープルライブ。
実に素晴らしかった。躍動感や緊張感と同時に、「いま・この瞬間・この演奏が楽しい、気持ちいい」という感覚がビリビリと伝わってくるライブでした。最高。

20160829 indigo jam unitindigo jam unit Final Live Tour」@心斎橋Music Club Janus

indigo jam unit ファイナルツアー。わたしにとって最後のindigoとなりました。

彼らは、いつどこで観ても、常に最高の演奏を聴かせてくれた究極のライブバンド。一度もがっかりさせられたことがない、心の底から信頼できる、素晴らしいプレイヤーたちでした。今までありがとう。これからもそれぞれの活動を追い続けますね。大好き。

20160903 ALMA MUSIC BOX:死にゆく星の旋律 コンサートwith 京都市交響楽団@みやこメッセ 第三展示場

CDがよかったので、ついつい勢いで京都まで行ってしまいました。
非常に面白かったのですが、京響と各アーティストの連携がもっとうまくいっていれば、もっと楽しかったんじゃないかなあ。なんにしても、音源も展示もコンサートも、非常に興味深いプロジェクトでした。

20160929 MORRISSEY JAPAN TOUR 2016@オーチャードホール

モリッシーの来日はもうないだろうなあ、くらいに思っていたので、来ると聞いて大喜びでチケットを取りました。ソロは全く聴いていないのですが、過去のセットリストを考えれば、スミスの曲もやるだろうし。
近場のライブは、渋谷オーチャードホールか横浜ベイホールの2択。ボブディランのところでも書いたとおり、オーチャードホールは音響が神である代わりにチケット代も神なので少し悩んだのですが、やっぱり良い音で聴きたいな、ということでオーチャードホールを選択。開演はかなり押しましたが、大好きな曲も聴けて嬉しかったです。

ちなみに、この来日ツアー、横浜は中止になったらしく……。しかも前日に発表。スタンディングも魅力的だから横浜にしようかな、と検討もしたので、知ったときはゾッとしました。飛行機使って飛んでくる予定だった人もいるでしょうに、もう……。イベンターさんも大変だったろうな。

20161002 Plastic Tree / lynch.「Black Silent/White Noise」追加公演~喧騒の名古屋編~@名古屋ボトムライン

ここ数年抱いていたプラに対するモヤモヤをぶち壊してくれたライブ。名古屋まで行ってよかったです。「静かの海」、しみじみと良かった。そしてアンコールに出現したタンバリンの妖精が妖精で妖精。可愛いの暴力……。

20161007 JUNGLE☆LIFE × CLUB251 presents - Melody Laughter@下北沢CLUB251

ヤマジと波田野さんのアコースティックツーマン。とても楽しかった。
それぞれ自分の曲もやりつつ、カバーも挟みつつ。マイブラケイトブッシュが二人のギターと声で歌われるのは、素晴らしい体験だったなあ。特に、波田野さんの「Calling You」が強く印象に残っています。

アンコールは、二人が一緒に歌う Velvet Underground の「Pale Blue Eyes」。とっても楽しいイベントでした。

20161010 Plastic Tree|Black Silent/White Noise@東京国際フォーラムA

大会場にふさわしいメモリアルなライブ、とまでは言い切れない内容でしたが、全体的にあたたかくて心地よいライブでした。

20161016 little HEARTS. 8th Anniversary 「MY little HEARTS. Special Edition Vol.8」@ZEPP TOKYO

国際フォーラムライブよりも良い演奏をありがとうございました。笑
この日の「雨ニ唄エバ」、本当に素晴らしかったです。

20161116 SYNCHRONICITY’16 -Autumn Party!!- -People In The Box × ART-SCHOOL -@duo MUSIC EXCHANGE

f:id:haru1207:20170103022513j:plain

アートもピープルも、どちらも素晴らしかった。
バンドとしてのスタイルは両極端というか、情念と衝動で突き進むアートに対して理性と野生をうまく飼い慣らしているピープルという感じで、全然タイプは違うのだけれど、方向性は違えどエッジのあるスタイルがよく見えて非常に面白かった。この対バンはまた観たいな。

20161109 村井 研次郎 20th Caliversary Live〜村≠フェス〜@赤坂BLITZ

ナカヤマさんがカリガリのライブにゲスト参加するというので、ブリッツに行ってきました。プラでは聴けないナカヤマさんの音が聴けて楽しかったです。

20161125 COMMUNE Vol.2@ZEPP TOKYO
20161126 COMMUNE Vol.2@ZEPP TOKYO

プラ。初日はボロボロでしたが、二日目は素晴らしかったです。

初日の感想はこんな感じ。

二日目の感想はこんな感じ。

20161210 マームとジプシー「ロミオとジュリエット」@東京藝術劇場オペラハウス

最近あまり演劇を観に行けていないのですが、これは観たいなと思って、青柳いづみファンの友人を誘って観に行って。大正解でした、実に素晴らしかったです。
大道具や衣装も含めて、きっちり作り込まれた舞台。クライマックスから逆再生されてゆく構成と、何度も何度も繰り返される複数の台詞とが相まって、思考をかき乱されて夢をみているような舞台でした。
あと、やっぱり青柳いづみは素晴らしい役者だなと思い知らされました。また来年も、彼女の演技が観たい。

20161220 ひかりとまどろみ@晴れたら空に豆まいて

森ゆにさんと波田野さんのツーマン。
蝋燭作家の河合悠さんがプロデュースした空間が、まずもう素晴らしかった。フロアの中央にグランドピアノ、その横にキーボードと譜面台、楽器の周囲には落ち葉、明滅する蝋燭。幻想的で静謐な冬の空間、入った瞬間から、その情景が美しかった。
森ゆにさんの音楽はこのとき初めて聴いたのだけれど、やわらかく融けるような歌声はもちろん、ピアノが素晴らしい。その演奏から、好きなピアニストのharuka nakamuraを連想したのですが、このちょっとあとにharukaさんのコンサートに森さんが参加されていて。なるほど、と思いました。いつかお二人の共演をわたしも観に行きたいな。

 

やわらかくしずかに印象に残るライブでした。素晴らしいブッキング。感謝。

20161227 MUGAMICHIRU 中村達也+ナカコー+ナスノミツル@六本木Super Deluxe

ナカコーの新バンド。同じコード、同じリズムを少しずつ少しずつ展開していく演奏で、ループ感と同時に感じるねじれがドープで最高だった。体調が悪かったので途中で帰ってしまったのですが、このバンドはまた観たい。早く次がほしい。お酒を飲みながら、目を閉じて俯いて、じっと聴きたい。知らないどこかへ連れて行かれるような、ちょっとこわい感覚がして、ゾクゾクしました。

20161229 Plastic Tree「ゆくプラくるプラ」@TOKYO DOME CITY HALL

2014年・2015年と観るたびに悶々としていた年末公演、2016年は心から楽しめました。素晴らしい演奏をありがとう。「スノーフラワー」と「針槐」、どうにかして音源化してくれませんか……美しかった……。

20161230 Plastic Tree「ゆくプラくるプラ」@TOKYO DOME CITY HALL

「cage for rent」で大泣きしました。素晴らしいライブで1年を〆られてよかった。やっぱりナカヤマさんが大好きだなあと思いました。ナカヤマさんは最高。

2017年の抱負

ものすごく個人的なことですが、2016年は、転職したり引っ越したりとバタバタしていた年でした。でも、バタバタしていた分、あまり立ち止まることなく好きなことにも力を入れられたような気がします。
今年は仕事で新しいチームに異動となり、かなり忙しくなりそうですが、音楽やパフォーマンスはわたしにとって生きる糧なので、行きたいライブや演劇などにはできるだけ行けるようにがんばりたいです。あと、音楽は1960〜1970年代くらい、文学は近代あたりをもっと掘り下げていきたい。知らないものや新しいものにも、どんどん触れていける年にできたらいいな。