NO MUSIC FIGHTER

音楽の話と音楽じゃない話をしようよ

新宿ゲバルト|「Shinjuku Loft Presents BorderLine Syndrome11」@新宿LOFT

f:id:haru1207:20170127133408j:plain

2017/2/25 wed
Shinjuku Loft Presents BorderLine Syndrome11
at 新宿LOFT
open 18:30 start 19:00
¥4,000

出演アーティスト

セットリスト(新宿ゲバルト

  1. 新世界
  2. 亜細亜の歌姫
  3. デスメタル
  4. ホワイトソング
  5. クラフトクリフト
  6. 四畳半エレキテクニカ

ライブの感想

内田雄一郎

もともと遅刻だった上に、チケット発券をうっかり忘れていてセブンに駆け込むという事故もあったので、ロフトに入ったのは19:30前くらい。入ったら内田さんがMCをしているところ。

ドリンク交換をしていたら、いきなりジュディ・オングの「魅せられて」が始まったので笑ってしまった。とってもピコピコした「魅せられて」でした。
内田さんいわく「筋少のコピーよりこういうのをやりたい」とのこと。最初の方は筋少の曲やってたのかな?

最後の曲は5拍子の曲で、「四つ打ちじゃなくて五つ打ち」とのこと。「ノリにくいから」と言ってノリ方を教えてくれて親切でした。笑 全然ノリにくくなかったよ、気持ちよかったし楽しかったです。

ADAPTER。

初めて見てノリに驚愕しました。咲いてる……!

ファンの人たちがピカピカ光る指輪を付けていて、フリをしたり咲いたりするたびにフロアがピカピカして綺麗でした。あれ物販で売ってるのかな?こういうの可愛くて好きです。見てるだけで楽しい。

曲をやっているか喋っているかの二択で、無音になる瞬間が一度もなくてびっくりしました。たいがいずっとびっくりしてた。

「ロフトって楽屋が上と下に2つあって、今日はゲバルトが下だから内田さんと一緒に上ですって言われてたんだけど、楽屋に行ったら良行がいた。どうしたのって訊いたら追い出されたって。あの2人は仲間じゃないのか!」

「今日は良行ってたくさん呼んであげて。宏武はほっといても呼ばれるから」

「(フリを煽りながら)後ろの方、みんな大人なんだから社交辞令ってわかりますよね?昔のバンギャルのお姉さんじゃないんだから!”あの子がんばってるわね”みたいな」

MCの時間別に長くなかったのに、間断なく喋るからいろんなこと言ってて面白かったです。
曲やアレンジはあんまりピンと来なかったので音源を聴くことはたぶんないけど、また対バンで観れたら楽しそうだな~と思いました。

ただ、そちらはお仕事かもしれないけどこちらは娯楽で来ているので、社交辞令は求めないでね、と思いました。のんびり観たいときにフリ強要されたら帰るよー。また観る機会があったとして、また同じようなこと言われたらバースペースに退避 or 帰ると思う。フロアのノリを統制したがる系のアーティスト&その客、苦手なのよね。

新宿ゲバルト

清水さんはナチュラルにセーラー服だった。かわいい♡
可愛いから永遠に着ていればいい。40才男性のセーラー服は最高。

新世界スタートでびっくりした。なんか最後の曲感があるので、「最初からクライマックス!」みたいな感じでテンション高く聴けました。
わりときれいめで歌が気持ちよく聴ける選曲だった気がする。

どこかでIOLのサビだけサンプリングされていました。このアレンジも好きだけど、IOL丸ごと聴きたいな~。

MCでは、Wiiリモコンを振り回す戸田さんが可愛らしかったです。
清水さんはお米の話してた。

MCメモ

清「こんにちは、お米が大好き新宿ゲバルトです」

清「我々がどれくらいお米が好きかっていうと、毎回3合くらい炊くんですね。1人暮らしで。で、待ちきれなくて1回で1.5合くらい食べちゃう。そのあとはお米が食べたくて食べたくて、お米に意識を支配される」(この間ずっと戸田さんがWiiリモコンを振り回して、ドラムとかギターとかの音を出しまくってる)
戸「なんの話してるんですか?」
清「お米がおいしい話」
戸「新年初なのにそんな話ですか?」

こないだは自分がお米の話してたのに、戸田さん冷たいww

戸「(Wiiリモコンを持って)バンドの人たちは、MCの最中にドラムの人とかが気を利かせて”ジャーン!”とかやってくれる。あれが羨ましかった。ついに実現した。今バンドがいる」
清「いないからね?」

戸「(ドラえもんが道具を出すときの音を出して)物販紹介のコーナー」
戸「ゾンビタイツ。血が青くなりました」
清「(スカートまくりあげて見せてくれてる。きわどいよ!あれ前列の人たち見えてたんじゃないかしら)」

戸「シュシュ。黒いので、葬式のときに……葬式のときに」

清「みなさんは最近どんな感じですか?」
フロア「?」
清「あの、試験とか……学生の方はいらっしゃいます?」
フロア、3人くらいかな?手が上がる
清「内定とかは関係ありますか?……あ、ないんですか」
清「成人になったよって人は?」
フロア、またちょっと手が上がる
清「そうですか。つらいけどがんばりましょう」
客「無職になったー!」
清「え?三十路になった?(客:無職になったー!)うるさい!こっちは四十路だよ!四十路でセーラー服着てるんだ!」

40歳のセーラー服は最高なので、今年もセーラー服でよろしくお願いします。