NO MUSIC FIGHTER

ライブレポ90% CDレビュー10%

Plastic Tree / メトロノーム|「致死量フリーク 症例・樹」@名古屋ReNY limited

推し推しにて推し推しをやってくれました*1。ありがとうございました。死。

f:id:haru1207:20170710163700j:plain

2017/6/30(金)
致死量フリーク 症例・樹
at ReNY limited
open 18:15 start 19:00
¥5,000

参加アーティスト

セットリスト

Plastic Tree
  1. Tirthteenth Friday
  2. テトリス
  3. くちづけ
  4. フラスコ
  5. サイレントノイズ
  6. 念力
  7. バンギャル
  8. スロウ
  9. マイム
  10. スラッシングパンプキン・デスマーチ
  11. メランコリック
  12. 雨ニ唄エバ

メトロノーム主催の対バンイベント。今年5月にオープンしたライブハウス、名古屋ReNY limitedのオープンイベントのひとつでもあります。

日帰りできるから名古屋は遠征じゃないよね♡ということで、ふらっと遊びに行きました。ReNY limitedも気になってたし、切羽詰まって地獄の様相を呈しているお仕事から逃避したかったし♡

名古屋は前職で行きまくったしライブもそこそこ観に行っているので、観光するぞー!という感じにもならず、日中は普通にコワーキングスペースで仕事してました……逃避できてない。そんな感じでライブが始まる前はお休み感ゼロでせつなかったのですが、ライブはすごく楽しかったので救われました。「くちづけ」をジャズマスちゃんで聴けたよおおお°˖✧◝(;▽;)◜✧˖°

今回はただの感想でMCのメモとかないですー。

ライブの感想

Plastic Tree

ツアー中のイベントならツアーセトリから抽出した感じになるのでセトリを想像しやすいのですが、今回はツアー中じゃないし、直前にやっていたライブも20年前の再現という少し特殊なライブだったので、あまり想像がつかず。どんな感じになるのかな、と思っていたら、めっちゃいいセトリでめっちゃ嬉しかったです。

いつも通り「Only Shallow」で入場、「Thirteenth Friday」で開幕。

ReNY limited、パッキパキの硬くてクリアな音で、ライブハウスというよりはクラブっぽい。個人的にはかなり好みです。分離がよくて、いつもならゴチャッと聴こえがちな13thが一音一音はっきりと聴こえて気持ちいい。キラキラしてる。
中山さんはジャズマスターを使っていました。このライブのちょっと前にやったニコ生で、ジャズマスターの塗装を一部剥いだ(正くんがピックアップキャビネットって言ってた)話をしていたので、どうなったのかな~とウキウキしながら聴いていたのですが、このときは「塗装剥いだことによる音の変化なんてわたしの耳じゃわかんないな!」という結論に至りました。笑 いつもより輪郭がクッキリしてる印象があるんだけど、それは他の音もそうだったので、箱の音響のせいかなと思って。

13thのあと、なぜか勝手に「次はフラスコに違いない!絶対にフラスコだ!」と決めつけて待っていたのですが、普通に外れて「テトリス」でした。笑 「テトリス」は有刺鉄線。
そのあと中山さんがまたジャズマスターに持ち替えた+ヘッドフォンを被ったので、「へっ?くちづけ?ここでスロウとかアイレンとかやらないよね?くちづけ?くちづけくる?くちづけきちゃう?!」てなってたらマジで「くちづけ」だったので昇天しました(くちづけめっちゃすき)。これだけで名古屋来た価値あった……。ジャズマスターで聴いたの初めてな気がするんだけど、気のせいかなあ。リリース当初はウォルナット使ってたはず。
「くちづけ」を聴いていたら、だんだん「音の輪郭がくっきりしていてクリア、キラキラしていてメタリック、ひかりっぽい、今までよりそんな感じが強い気がする、これは音響というよりギター本体の変化なのでは?」となってきて、まあ思い込みかもしれないけど、塗装を剥いで結構音変わったんじゃないかなあ~と感じました。もともとすきなんだけど、雑味が減った感じがして、もっとすきになったって思った。なんというか、あか抜けた感?
でもそんなキリッとしたジャズマスちゃんだけど、アームを使った瞬間にふにゃーんて音の曲がり方をしていて、「可愛さが!残っている!」てなって可愛かったです。ギュンギュンッって揺れるんじゃなくて、にゅーんて揺れるよね。かわいい。

で、「いい音でジャズマスでくちづけ聴けてよかった…!人生の勝ち組!」とか思ってたら、立て続けに「フラスコ」!!!!!しあわせすぎてまた昇天していました。嬉しすぎる。
「フラスコ」と「サイレントノイズ」では、有村さんが白昼夢使ってた、かな。「くちづけ」と「フラスコ」だったかも。記憶が曖昧です。

軽くMCしてから煽って、「ここからは暴れるゾーンだ!」みたいな前振りがあってからの「念力」では、10人くらいかな?の人たちがバッと念力発光器を振り上げたのでびっくりしました(笑)。すごい。あちこちで発光器が光った瞬間に、中山さんが「えっ?」ていう顔して、そのあとめっちゃ笑顔になったのがスーパーキュートでした。うるとらかわいい。
立て続けに「あバンギャルど」をやって盛り上がった後、中山さんがまたジャズマスター持ってヘッドフォンを被ったので、「え、スロウ?ここでやるの?」てびっくりしていたら、やっぱり「スロウ」。暴れゾーンは終わりかあ、なんて思いつつ、しっとりと聴く。
この日の「スロウ」はすごくクリアでハッキリとした印象があって、楽曲の繊細さが前面に出ていたように感じました。すごくよかった。緻密でキラキラしていて美しかった。

さてここからしばらくバラードかな、と思っていたら、……「マイム」のイントロが聴こえ始めたんですけど。え、暴れるぞゾーン終わったんじゃなかったの?続くんだったらなんで一回「スロウ」挟んで落としたのw
フロア全体も「え?なにこの流れ?半笑い」てなっててざわついてたら、有村さんがすごくびっくりしたみたいに「えっ?どうしたんですか皆さん?!半笑い」てなってて笑った。いやいやこんな急転直下のジェットコースターみたいなセットリストで演奏されたら笑いますって。どうやらメンバー側はこの流れに違和感はなかったみたいなので、再現ライブの「鳴り響く、鐘」→「サイコガーデン」の後遺症が残っていたのではないでしょうか。笑

「マイム」→「スラパン」→「メランコリック」の流れは、スロウマイム事件で爆笑しつつワーイて乗っかって遊んでいたのであんまり記憶がないです。でも、途中で中山さんが「プラツリもこんなライブできるんだなって、俺初めて知ったよ」て言って笑ってたのは覚えてる。楽しそうだった~。見てるだけでしあわせ。スラパンは黒マットだったかな。

最後はまたジャズマスターに持ち替えて、「雨ニ唄エバ」。
ちょっと前のイベントで聴いた有刺鉄線版の「雨ニ唄エバ」がものすごくよかったのですが、ジャズマスター版の「雨ニ唄エバ」を久しぶりに聴いたら、やっぱりこっちもすごくいい。同じ曲なのに受ける印象が全然違ってびっくりする。N4だと緩急がくっきりするというか、不穏なところは不穏、開けるところはバーッと開ける、って感じでメリハリがついてカッコイイ感じになるんだけど、JMだともっとうねる感じで徐々に徐々に広がっていく優しい感じがあって、こっちの方がすき、かな、いやでもN4のもいいな、……うーん要するにどんな表現でも「雨ニ唄エバ」は大好きかな!
先日リリースされた新譜「雨中遊泳」のニュアンスと近いのはJM版だと思うので、古い曲なんだけどこの日の演奏は正当最新アップデート版っていう感じがしてよかったです。前半はベースが不安定だったり「大丈夫?」て思う部分もあったんだけど、後半がすごくよかった。

 

箱の音がほんとパッキパキで、好みではあったんだけど、13thのアウトロのクレッシェンドとか、じわじわバーン!とくるところは魅力が減じてしまっているようにも聴こえました。タムかったい!てなってた。硬い音が好きなんだけど、硬けりゃいいってもんでもないのね。
この日はなんかほんと楽しくて、楽しかったぶん「短い!足りない!」と欲求不満にもなりました。もっと聴きたかったよ~。次が待ち遠しいです。

そして新譜出たばっかりの対バンは新規層獲得&CD売りつける絶好のチャンスなのに、新曲は演奏しないし物販で売りもしない、そして対バンのメトロノームはプラ主催イベントに出てくれることが決まっているのにその告知もしない彼らを見て、プラツリはプラツリだな……と思いました(笑)。新曲はまず間違いなくやらないだろうなーと思っていたので予想通りではあったのですが、とはいえ「ユートピアベリーブルー」はメトロノームとの対バンにはぴったりの曲調だったので、もったいない~!と地団駄を踏んでしまいました。プラツリはマジでプラツリ。笑

メトロノーム

ちゃんと見るのは2回目かな。
パフォーマンスがすごいなーと思ってじっと見入ってしまいました。あと、ピコピコしてるのになぜかときどきめっちゃメタルっぽくなるのが面白くて笑ってた。笑
フロアのお客さんたちもみんな楽しそうに踊ってて、フロア含めて見てるのが楽しいバンドでした。ラップトップデスクトップ♪でみんながくるくる回ってるのかわいくてすき。

とっても楽しいイベントでした、名古屋行ってよかった!

有村さんが……ちっちゃい!!!笑

*1:訳:なかさまが見やすくて音のいいライブハウスにてジャズマスターで「くちづけ」をやってくれました

広告を非表示にする