
NO MUSIC FIGHTER

ライブレポ90% CDレビュー10%

Plastic Tree|2017年春ツアー「念力発生」@新潟LOTS

ギターが……ギターが鳴っていたよー!!!!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

f:id:haru1207:20170316113202j:plain
2017/3/11 sat

メジャーデビュー20周年“樹念”ツアー「念力発生」
at 新潟LOTS
open 18:00 start 19:00
¥6,500(記念品付き)

セットリスト

  1. 1999
  2. サイレントノイズ
  3. 讃美歌
  4. 君はカナリア
  5. 退屈マシン
  6. みらいいろ
  7. creep
  8. 嬉々
  9. メランコリック
  10. 静かの海
  11. 念力
  12. hate red, dip it
  13. マイム
  14. デュエット
  15. さびしんぼう
EN1
  1. 藍より青く
  2. 春咲センチメンタル
EN2
  1. スラッシングパンプキン・デスマーチ

ライブの感想

ギターが鳴らない、というステージもフロアも上手のこゝろが死ぬトラブルがあった川崎公演があまりにもつらかったので、こゝろの平穏を求めて、行く予定のなかった新潟に急遽行ってきました。

nomuzikfighter.hatenablog.com

今年は遠征しないと決めていたのですが、“誓いは破ってしまおう~♪” (ピアノブラック)という感じで、うん、……今週から節約かな!
突発旅行だったので観光系の下調べがまったくできていなかったことが心残りですが(酒の陣……知らなかったよ行きたかったよ)勢いのまま行ってよかったです、とっても楽しかった。

f:id:haru1207:20170316113136j:plain

ライブの感想

安定の20分押しで開演。

ギターが鳴っているという事実だけで最高にしあわせだったから、あんまり細かい記憶がないです。中山さんがかっこよくて上手でワーキャー騒いでいたら、いつの間にかライブが終わっていた。ふしぎ。

川崎のセットリストが好みだったので、それがちゃんと聴けたことが嬉しかったです。川崎と新潟はちょっと違いましたが、それもめっちゃよかった!
川崎セトリと変わっていたのは、2曲目の「輪舞」→「サイレントノイズ」、EN1曲目の「アローンアゲイン、ワンダフルワールド」→「藍より青く」、そして本編後半の「マイム」と「さびしんぼう」の間に「デュエット」が演奏されたこと。ウオーデュエットー!(大好き)

新潟はほんとにただただ楽しかったので、どの曲がどーのみたいなのを全然覚えていないです。とにかく「デュエット」がひたすらに嬉しかったんだ、という気持ちでいっぱい。「マイム」で全力で飛び跳ねて、楽しいながらもクタクタになってたところに、聴き覚えのあるイントロが響いてきたらもう引き続き跳ね続ける以外の選択肢がなかった。とっても楽しかった&翌日筋肉痛になりました。デュエット……デュエット愛してるよデュエット……。
あとは「念力」と「creep」と「静かの海」と「藍より青く」のギターがとってもよかった!という記憶があるのですが、細部を覚えていないよ。でもかっこよかったことだけは確かだよ。

ところで、新潟のセットリストを聴いて、今回のツアーは「7月のアンモナイトは諦めなさいよセトリ」だなと思いました。アンモナイト、、('ω')(後期は『ウツセミ』or『ドナドナ』or『アンモナイト』派)

本日のマイム

「もう秘密~♪」で有村さんが中山さんの背中側に寄っていく→中山さんがのけぞって有村さんにのしかかる→竜「(歌を放棄して)重い!重い!w」

川崎マイムが「本当に触れられない…」だったので、ここでおおいに和みました。

MCうろおぼえがき

竜「お米大好きPlastic Treeでーす」

正「今日は日本酒のイベントをやってるんでしょ?」
フロア \酒の陣ー!/
正「え?酒飲み?」
フロア \酒の陣ー!笑/
正「あ、酒の陣……酒飲みだったらそのまんまだよね。笑」
今回は本編に正くんのMCがあって嬉しいです。

竜「おれが大きな声を出すたびに、風邪菌が飛び散ってる。明日起きて目の周りが真っ黒になってたら、感染ったってことですからね。感染ったらみんな黒髪ボブになります。正くんが黒髪ボブになっちゃう。なかちゃんなんかヒゲの黒髪ボブですよ。ケンちゃんは刈り上げの黒髪ボブ。中だけ刈りあげ。そして37.5℃くらいの熱が出る」

明「酒の陣ってやつまだやってるの?」
フロア \明日までー!/
明「いや、この後行けるの?」
フロア \今日はもう終わりー!/
明「そっか。そしたらこの後お店に集合して……」
フロア \ヒュー!/
明「いや、おれは行かないよ?各人で行ってください。酒を飲ませてくれ!って。酒を飲ませてくれえ!てお願いしてお金を払ったら飲ませてもらえるから」

竜「新潟ー!だてにうまい米食ってないよなー!だてにうまい酒飲んでないよなー!」謎の煽り。

竜「告知をします。見てください!(と両手を広げて静止。フロアは「?」の状態)…Plastic Treeは現在ツアー中です」
ここから長い長い告知。中野と6月&7月横浜ベイホールの話。
竜「告知長いね。告知が長い。もう知ってるって人は、これから先話の途中で手を挙げてもらいましょうか。過半数が手を挙げたらそこで告知終わり」
竜「雑に告知をする。6月くらいになんかやるかもみたいな」
正「雑にもほどがある」
竜「そんな告知をどこかでするかもしれません」

健「(ENで有村さんにマイクを渡されて)やっと喋れるー!」
フロア \ヒュー!/
健「でも喋ることなか!はっはー!(めっちゃ楽しそう)今日はおいよりも、大トリ!」(中山さんを示して。新潟前日にモバイル会員&FC向けに配信された川崎ライブ後の動画で、「大トリ」と呼ばれていたのを受けて、たぶん)
明「最初から最後まで音が出るって素晴らしいね。そんな基本に立ち返るライブでした」

こっちもギターが鳴るっていうことがどんなに幸せなことか思い知って、初心に帰りました……。
なお、川崎終演後動画は中山さんがめちゃくちゃへこんでいるので、あきら海月が見るともれなくへこみます。でも動画あげてくれてフォロー入れてくれて嬉しかった……ありがとうありがとうプラスタ。でも見るとへこむ。でも見る。

竜「(EN2の最後、一人だけ残って捌けるときにオフマイクで)風邪ひかないでねー」

MCの通り、有村さんは風邪をひいていたみたいです。
でも相変わらずステージ上を縦横無尽に動き回っていたし、跳び回っていたし、そのうえ歌い続けるし、挙句フロアまで煽ってくるので、ほんとこの人すごいなーと思いました。横浜までゆっくり休んでくださいね。
ENで出てきたとき(たぶん)に、いきなり上手に向かってヘッドロックみたいなポーズしてきたありっくまさんは、とても雄々しかったです。その後下手でもやっていた。曲中でも上手に向かってすごい勢いでこぶしを突き出してきたときがあって、男らしすぎてめっちゃ笑いました(笑)かっこよかったよ!

あとEN2の捌けるときかな?正くんが中山さんのピックを勝手に大量に撒きまくっていて笑いました。笑

この日は視界が良好で、珍しく全員がよく見えました。ステージ全体を見ながらも無我夢中になって跳ね回るとライブってめちゃくちゃ楽しいんだよなー、というとっても初歩的なことを思い出したよ。最近後ろにいたり大人しめに見てたりすることが多かったけど、「明日仕事がー」みたいなこといったん忘れて、後先考えずにわちゃわちゃするのもいいよね。楽しかったー。

実はライブで聴く「春咲センチメンタル」はあんまり好きじゃなくって(単調なピアノ主軸になってしまいがちだから)、春にツアーやると絶対春咲やるのやめてくれないかなって思っていたのですが、この日の春咲はとっても気持ちよかった。リズム隊のダイナミズムを感じさせる演奏にシャラシャラした気持ちいいギターとふわふわした声が乗って、なんかほんとにいい景色が見られたなあ、という気持ち。何回でも書くけど、ほんとうに楽しかったです。

会場について

新潟LOTSは、JR新潟駅から徒歩15分程度の場所にあります。FM新潟の横。歩くのが面倒ならバスもあるみたい。「LOTS」というそのまんまな名前のバス停がありました。
新しめかな、きれいなライブハウス。
キャパは700、フロアはフラットですが横長なので、ステージがかなり見やすいです。
音響はパッキリとクリアな感じ、どちらかといえばクラブ寄りのイメージでした。個人的に好きなタイプ。

ドリンク交換や飲み終わった紙コップを捨てる動線はダメダメで、出入りにちょっと苦労しますが、ライブの見やすさ・聴きやすさはかなり好印象でした。ここはまた来たいなあ。

先行物販は入口で行われていたので、ご当地バッジを買いに行ったら(新潟は中山さんだった)リハが丸聴こえでした。嬉々やってたよ~。

f:id:haru1207:20170316113307j:plain

ライブ後は、中山さんがMCで教えてくださったとおり、お金を払ってお願いしてお酒を飲ませてもらいました。日本海のお酒はおいしいよね、するする飲めちゃう。おつまみにホタルイカをたべて、海鮮入りの茶わん蒸しもたべて、おしゅしもたべたんだぜ。
新潟また行きたいな。うまい!

f:id:haru1207:20170316113228j:plain

ギターメモ

JM:カナリア・春咲
V:ヘイト
スラパンは黒マットだったっけ?覚えてない…
それ以外はぜんぶ有刺鉄線?さびしんぼうはジャズマスだったかな。

2017年春ツアー「念力発生」別日レポ

広告を非表示にする