NO MUSIC FIGHTER

音楽の話と音楽じゃない話をしようよ

GOATBED|Shinjuku Loft 「master+mind」 presents 【Rock is Culture 2017】@新宿LOFT

ここは石井秀仁がLOVEマシーンを歌う世界線……†

f:id:haru1207:20170217155003j:plain

2017/02/16 thu
Shinjuku Loft 「master+mind」 presents 【Rock is Culture 2017】
at 新宿LOFT
open 18:15 start 19:00
¥4,000

出演アーティスト

セットリスト(GOATBED

  1. IT'S GONNA RAIN
  2. DAMNED THING IN THE RAIN
  3. Baby Don't Cry(安室奈美恵カバー)
  4. ENDE=NEU
  5. Whodunit Howdunit Whydunit
  6. COSMOCALL FIELD
  7. The optimist sees the doughnut, the pessmist sees the hole.
  8. SONATINE
  9. Ying&Yang
  10. Hard Liminal
  11. 2×2 INTRO
  12. BUNNY BLADE
  13. 可愛いベイベー
  14. SLIP ON THE PUMPS
  15. ROSE&GUN
  16. LOVEマシーンモーニング娘。カバー)

仕事が押したので少し慌てましたが、なんとか開演前に滑り込みました。

ら、めちゃ久しぶりにガチ満員御礼本気ソールドアウトの激混ロフトでびっくりしました。ロフトは混んでると酸素薄くなるから嫌なんだけど、この組み合わせじゃ仕方ないかな。
そこそこ整番よかったし、開場で入りたかった……。

ロッカーにへばりついて少し待つ。
10分押しくらいで開演。

GOATBED

曲数めっちゃ多い!ワンマンかなってくらい。
曲間もガッツリ作り込んであって、ステージはまったく見えなかったんだけど、聴いているだけで楽しかったです。

ゴートはちまちま行き始めてまだ1年くらいなので、ライブで聴いたことない曲も結構あって。ゲームの主題歌だったっていう「SLIP ON THE PUMPS」とか、大好きだけど聴いたことなかったから嬉しかったです。

最初の方にやった「Baby don't cry」は安室ちゃんのカバーらしくって。ほとんど小室時代の曲しか知らないので「なんか聴いたことある曲だな」と思うくらいだったんだけど、終演後ついったで「安室ちゃんだよ」っていうのを知って驚愕しました。原曲よりソリッドでしたが、キラキラした綺麗なアレンジだったし、石井さんの声もハマってた。

唯一気になったのが、低音が鳴るたびに後ろのロッカーが震えて、ベースの音にちょっと遅れてシャリシャリっていうロッカーの扉が振動する音が聴こえたこと。誰のせいでもないこの音がずっと気になっていました。ずーっとおんなし効果音する……コインロッカー主張しすぎだよ、ゲストメンバーかよ……【GOATBED with Coin Lockers】的なやつ。

でも、そんなどうでもいい雑感、最後の曲にぜんぶ持っていかれてしまったよね。

秀「メトロノームを観にきた人はゴートベッドなんか見ても面白くないだろうから、この日のために家で作ってきました。作ってきたって、トラックだけど。日本で一番有名なエレクトロ・ミュージックですよ。……あの、言っておきますけど、いつもはこういうんじゃないですからね」

で、流れ出したのは「LOVEマシーン」!
ちょっwwwwwwとwwwwwwwwww めっちゃ大草原になってしまった。

しかも超ゴリゴリのカッコイイアレンジになってて、それにまた笑ってしまう。一番後ろでキャッキャキャッキャちゃんとWow wowしつつ、でもやっぱり笑っていました。特に大サビで「モーニング娘。も♪」って石井さんがいい声で歌った瞬間はもう……近くにいたゴートファンっぽいお姉さんたちも爆笑していました。すごかった。

まじで。買います。

 

後ろから見ていてフロアのリアクションがほとんどなかったから「メト動員ばっかりなのかなー?」と思ったけれど、ゴートが終わったらけっこうガッツリ人が移動していました。ゴートのお客さんたちほんと微動だにしないなあ。そして細くて可愛くて高そうな服を着ている人が多い。

メトも見ようと思っていたのですが、1曲目を聴いてなんとなく「今日はバンド聴きたい気分じゃないなー」となった+平日で疲れていたので、サクッと帰りました。フロアがちょう盛り上がっていて楽しそうだったので、また機会があれば見てみたいな。