読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO MUSIC FIGHTER

ライブレポ90% CDレビュー10%

Date You|date you presents【I'll be back】1日目@SHIBUYA DESEO

ライブレポート Plastic Tree(個人活動)

2015/08/18 thu
date you presents【I'll be back】
SHIBUYA DESEO
open 18:00 start 18:30
¥3,000

出演アーティスト

  • Date You
  • ナショヲナル
  • SONG ORDER

セットリスト(Date You)

  • Private Image Limited
  • flee the ***
  • Hello,
  • fantstic nightmare
  • walker
  • Fragments
  • curiosity
  • Twelve-Fifty-Five
  • What's up?
  • excuse
EN
  • Dance a Dance 

ライブ感想

大中主催2days初日。メモ書き程度に。

SONG ORDER

キラキラしたポジティブなギターロックで、メンバー全員が笑顔で演奏していたことが印象的。「一緒に音楽をやろうぜ!」と言って拳を煽ったり、フレーズを教えてくれて一緒に歌ったり。終始前向きなパフォーマンスですごいなと思いました。

ナショヲナル

サイケ寄りのロックンロールバンド。おばけのロックンロールバンドらしいです。こちらもパフォーマンスが振り切っていて面白かった。キーボードの方が大中と長い付き合いだそうで、過去の大中主催O.Aでオーキさんのバンドにキーボードで参加されたりしていたそうです。ノリやすいグルーヴ感と絶妙な気持ち悪さ(褒めてます)が楽しかった。

Date you

ド上手にいたのでセッティングの様子が見えていました。nさんはストラップを右肩にかけて、腰に紐をつけてギターを固定しています。左肩はまだダメみたいです。

一曲目でいきなりp.i.l.。イントロのシーケンスの時点でフロアからは歓声があがっていました。
お歌はかなりアレでしたがギターがかっこよくて満足。アウトロほんとシビれたカッコよかった!

終始楽しくてあんまりやった曲を覚えていないです。1255とflee theとexcuseとcuriosityはやったかな、あと新曲のhelloと、、 アンコールがdanceだったのは覚えてるけど。

pilのお歌がアレとか言いましたがそれ以外は終始気持ちよく聴けて正直びっくりしました(ごめんなさい)。新曲群なんか特によかったです。彼の歌の癖をメロに組み込めたのかな、今日はほんと楽しかった。i padガン見して歌ってるの可愛かったです。

MCの雑なメモ

nさん

「今日は主催様です。いちばん偉いです」
「主催様だけどセッションとかないです。最後にみんなでピストルズやったりとか…そういうのがない。ダメな主催…」
「今日は主催なので段取りよくやるためにメモを持ってきた(セットリストの紙にMCのメモが書いてあるらしく、それを右手に持ちながらのMC)」
「やべっセトリ丸見えじゃん!」(裏から見てもけっこう透けてます)(最後にwillの文字が見えたんですがやらなかった。見間違いだったかな?)
「(最後のセクションだ、というMCに「え~!」というリアクションを受けて)え~!って言われるとバンドやってよかったって思う…男なんてそんなもんなんだよ。え~!とかキャー!とか言われるとね」
「真面目にやったね!いつも真面目だけどね。…そこで笑われるとほんと傷つく」
「かっこいいのっていいなあ。かっこいいの…」
「(かっこいいー!と言われて)ありがとう。明日床屋に行きます。高島屋資生堂に行ってお化粧してきます。メンズコーナーでタキシード買ってきます。…ふつう内面からなのにね、外面だけよくしようとする…」
「最後のセクションに行く空気にできない。これだから俺はだめなんだ」
「明日もあるので、かわいそうだな~と思ったら、行かないとこいつらかわいそうだな~と思ったら明日も来て下さい」
「(アンコールで出てきて)すぐ出てきたでしょ?(オフマイク)」「大中でアンコールって初めてなんだけど、あんまり歓迎されてない…(フロアがワッと盛り上がって)これこれ。おれが他のバンドで経験しているアンコールはこれです」

oさん

「さっきのナショヲナルの気持ち悪いキーボードの人…褒めてるんですよ!あの人とか、この中にも見たことある人がちらほらいると思うんですけど。僕がO.Aやったときに一緒のバンドでキーボード弾いてたり」
「DESEOは本当に昔よくやっていて、長いこと出てなかったんですけど…当時のスタッフさんとか残っていて、やらせてくれませんかって言ったらいいですよと快諾してくれました」
「大中さんタイトルどうします?って言われて(nさんに)電話したら、久しぶりだからI'll be backでいいじゃんって、それだけで…本当に適当に決めた」

ふたり

n「終わったら居酒屋で反省会」
o「居酒屋?珍しいね」
n「俺自分からいろいろ言うから。ここができませんでした、ここが僕はダメでした、って」
o「朝までかかるからダメです」
n「じゃあ朝まで反省…」
o「寝ないとダメだから!」オさんがおかん。

n「大中で2daysって初めてだよね」
o「おれ他のバンドやって次の日大中っていうのはあるよ」
n「それはおれもあるよ!こっちやってそっちやってこっちやってみたいな…違う!大中の話をしているんだ!」飛行機乗ってすっとんでいったりね!

o「(最後の曲に入ろうとして)待って!…足つった!」
n「(PC鳴らそうとしたのを止めて)最初のだけでよかったよ!あの、そっち(下手)の方は心配してあげてください。大丈夫~?って。おれは水飲みながら待ってるから」
o「(ベースを)早く持ち替えなきゃ!って思ってたら、ピキッて…」
n「椅子持ってこようか。座布団みたいなのに座ってやる?」
o「もう大丈夫」
n「ほんとに大丈夫?PC鳴らしちゃったらもう止めらんないよ?座れないよ?…おれが浅ましいのかなあ、不測のことがあっても面白くしなきゃって…ほんと大丈夫?」大事なかったみたいでなによりです。痛そうだったけど痛がってるの可愛かったごめんなさい。

 

終演後に新譜を買いました。4曲入り。今回めっちゃかっこいいです!全曲当たりの良盤。一曲目のHello,なんか、初聴なのに全力で踊れて超気持ちよかった。今日のライブまでにがっつり聴き込んでいきます。

5は「techno meets R&R」のロックの部分(ロックンロールじゃないと思う)が強かった印象があるけれど、6はどちらかと言えばテクノ寄りかな。とても好きです。

 

希望を込めて、今日はms and rrとMr.forgivenessとぼんトラが聴きたいなあ、と…ムリかな…いや祈るだけならタダだから!ね!

広告を非表示にする