読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO MUSIC FIGHTER

ライブレポ90% CDレビュー10%

Date You|2015/1/6「Imagination Nights」@西川口Hearts

ライブレポート Plastic Tree(個人活動)

2015/01/06 thu
Imagination Nights
西川口Hearts
open 18:00 start 18:30
¥2,500

出演アーティスト

  • ビーチ・バージョン
  • iNDIGO BLUE
  • Sine
  • Date You

セットリスト(Date you)

  • Xpanda!
  • Reborn
  • black out
  • Walker
  • Dance a Dance
  • flee the ***

ライブ感想

ハーツカレーおいしかったです。

三番目のSineというバンドがとても好みだったので、CDを買いました。よかった。ツインギター+ベース+ドラムの四人編成のインストバンドなんだけど、メロディックで展開もキャッチーで楽しかった。インストというかボーカルレスって感じかな。コーラスみたいな声の使い方はけっこうしてました。ライブは楽器の轟音+打ち込みなんだけど、打ち込みもトランスっぽいものやらトロニカっぽいものやらあっておもしろかった。最後の曲はシューゲイザー的な雰囲気もあったので、プラすきなひとには面白いんじゃないかな。ちょっとベガス的な雰囲気もありつつ(メタルじゃないけど)。また観に行こ。

次のライブは決まってるんですか?って訊いてみたら、次は北海道とのこと。北海道には行けないので、関東の次回ライブを待ってます。

Date You

編成はチェルホと一緒。nさんがボーカル。
Xpandaが終わってオ。さんが「大中始めます」と言ってスタート。
nさん、Rebornの歌が格段にうまくなっていてびっくりしました…練習したのかな…。かっこよかったです。

ここでいったんMC。喋りすぎて笑いすぎて記憶が曖昧なので、覚えているものだけ最後にまとめてあります。

n「1、2曲分は喋った!もうやる!次のMCはおれすごい盛り上げるから」

そこからblack out!うれしい!
1サビ前?後だったかな?あたりでギターのリズムが崩れたのと歌詞がちょっと飛んだのとで、「新曲はたいへんだな~」とニヤニヤ。それでもかっこよかった!歌、音源でエフェクトかかってるところはライブでもかかってたんですけど、あれかっこよかったな。あとやっぱり2:27~の部分、ライブで聴くとめっちゃよかったです。

Walkerでは、曲の頭のあたりで、ひたすら弾き続ける忙しそうなオ。さんを指差しながらオフマイクで「おれは一時休憩~」とかニコニコしながら仰ってました。

歌うと可愛すぎて身悶えするんだけど、やっぱりインストの方が安定してカッコいいし気持ちよく聴けるな~。でもRebornはチェルホよりも明らかにうまくなっていたので、そのうち歌でもカッコイイって盛り上がれるようになるのかも。

もう一度MCを挟んでから、Dance。この間もそうだったけど、いちばん新しいアレンジです。終わってすぐにnさんが二人に合図を出そうとするんだけど、オ。さんに止められて。

o「次は2/23に高田馬場PHASEです」

とのこと。次が決まってるって嬉しい。そのままfleethe…なんだけど、途中オ。さんがまるまるワンフレーズ飛んじゃったのかな。リズム隊殺し曲だから…。やっちまった!みたいな顔してるのが可愛かったです。その後の演奏はカッコよかったよ~。楽しかった!そんなに日もあいてないのに、チェルホより満足度高かったです。

MCメモ

n「チェルシーホテルでライブをしたとき、物販のお姉さんに「date youは大文字なんですか?小文字なんですか?」と訊かれて答えられなかった。そして受付のお姉さんに「”だいちゅう”っていう人と”でーちゅ”っていう人と”でーとゆー”っていう人がいるんですけどどれなんですか?」と訊かれて答えられなかった」
o「もともとは漢字だったんですよ。大中って」
n「二人の名前から…安易で雑な…」
o「なんでパンダかっていうと、某雑貨屋さんに似せようとして…」
n「途中でね、いくらなんでもまずいからって、発音の似てるdate youにしたの。でも日本人はでーちゅーなんて言わないんだよ。どうしてもでーとゆーになるんだよ。日本人だからね。そういうふわっとした感じでやってるから…」

n「バンドって持ち時間があるでしょ。この時間内はあなたたちのパフォーマンスですよっていう。われわれこの間リハで時間をはかったんだけど、十分くらい足りないの。それでどうしよう、どうしようって言いながら来て…そしてまだ困ってる…困ったまま始まっちゃった。寝る前はいろいろ構想があったんだよ。でも朝起きたらその部分がぜんぶなくなってた」
o「あなたわたしにメモれって言うじゃないですか。メモれよ!」

n「この薄い内容を、いかに濃かったと思わせるか…それがわたしの長年のキャリアで身についたものですよ」

n「飛び道具もない。前は水谷さんっていうエセ外人のボーカリストがいたんですけど、アナタタチノ顔ガ福沢諭吉ニ見エマース!って。それおれがマネすればいいじゃん!って思ったんだけどいまマイク通したらぜんぜんだったからもうできない…」

o「われわれリハビリ中ですからね。CDもリハビリって名前だし」
n「リハビリリハビリってかっこよく(かっこいいか?)言ってるけど、要は経験不足ってことだからね!この間のチェルシーホテルのDVDをもらったんですけど、もうね、見るのがつらい。冷蔵庫開けてビールねえかな、あっおれふだんは酒のまないんだった、、って。お酒の力を借りないと見られない、こわくて。22日がライブで、27日にもらったんだけど、一昨日見た」
o「2日に会ったときまだ見てなかったですもんね」
n「こわくて見れなかった。見ないといけないのはわかってるんだけど…役に立てるためにね…。今回ももらえるんでしょ?」

o「チェルシーホテルで、後ろまで声聞こえてたかなってそれが心配だった(聞こえてましたよ!)。ふだんは人と話したくない人なので、声を張らない…ぼそぼそ喋るから、聞こえてるのかなって。でも声は張らない」
n「おれも張りませんよ。別の仕事(フロア:笑)で大きな声を出すこともあるんだけど、そうすると腰のあたりとか、こめかみのとことか痛くなるんだよね…。人の声ってパワーがあるから、大きな声を出すと盛り上がるんだけど、できるだけやりたくない…」

n「みんなおれの話聞いてて楽しい?…楽しいの?ありがたいですね…もうありがたさしかない。場所によってはこんなことしてたらすごい怒られるからね。すごい剣幕で怒られる。音楽を舐めてるのかー、のかー、のかー、って…エコーかかるくらい…」「舐めてるのかー、のかー、のかー、かのー、って」
o「それちょっと気に入ったでしょ」
n「うん、、」

o「(nさんを指差して)10日後には!(フロア拍手)ここでバンドでハッピーバースデーを演奏して、ケーキとか出てきたらいいんですけど…大中でそんなのあるわけねえだろ!つぎで何歳になるんですか?」
n「いい年ですよ。あの、若いですねって言われるけど、ほんといい年なんですよ。もう初老ですよ」
n「(フロアの「初老ー!」という声に対して)初老言うな!自分で言うのはいいけど、言われるのはムカつく。そういうちっちゃなプライドをね、大切にしてゆきたい」

n「(Danceの前に、PCの前で)もうおれ次から喋らない。パソコンの前に待機してて、Cueを待つだけのひとになりたい」
o「(被せ気味で)Cue!(これでDanceスタート)」

o「(はける前に)DVDがこわい!」
o「次もよろしくお願いします。3月から5月は、みなさんお察しのとおり…なので、その間になんか作って待ってようかな」

 

「音楽を舐めてるのかー、のかー、のかー(エコー)」を聞いて、昨年27日のライブについてわたしそんな感じですごい剣幕で怒ったな…と思って遠い目をしていました。

広告を非表示にする