読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NO MUSIC FIGHTER

ライブレポ90% CDレビュー10%

Plastic Tree|東京キネマ倶楽部一週間公演「裏インク」~水曜日、黄色の映画館~

2013/03/13 wed
Plastic Tree 東京キネマ倶楽部一週間公演「裏インク」~水曜日、黄色の映画館~
東京キネマ倶楽部
open 18:00 start 19:00
¥5,300

セットリスト

ムーンライト―――。
インク
くちづけ
ピアノブラック
バンギャル
ライフ・イズ・ビューティフル
きみはカナリヤ
静脈
てふてふ
長き不在
egg
クリーム
メランコリック
シオン

EN1

ロールシャッハ左、右
37℃

EN2

puppet talk
thirteenth friday

ライブ感想

MCはもはやMCというより雑談。ステージの上の人たちがだんだん素になってきています。
メンバー同様わたしも地味にくたびれてきたので、手短に。
ライブは楽しいんだけど、移動が……。インク横須賀の中山さんに全面同意。

 

仕事が長引いて遅刻。一曲目はやっぱりムーンライトだったらしい。
キネマに着いたのは一回目のMCのとき。
有村さんが「水曜日」と言ったとき、フロアから笑いが起こっていました。有村さん、開演前のtwitterで、「きいろい火曜日。 演ってきまーす。」と書いていたので。

衣装は、明→昨日とは違う謎の柄シャツ。昨日気にしていた袖は捲られている仕様。竜→黒い緩めのトップス。ゆるふわ袖は変な柄。正くんとケンさんは覚えてません。

 

竜「今日は声を張り上げません。あと四日もあるので。大切にしないと。「今日の竜太朗冷静ぶってる」とか言わないでね。今日は張り上げずにいきたいと思います。張り上げさせないで下さい。張り上げるかもしれないけど」

 

ピアノブラックのイントロで、中山さんがシンバルを素手で叩いてた。楽しそう。佐藤さん笑ってた。
バンギャルど、中山さんかなり長い間フロアを見てた。あバンギャルどに限らず、今日はけっこうフロアを見てくれていた気がする。

 

竜「みんなどこから来たんですか?せーの。…俺は完全に大阪って聞こえました」
明「新潟がすごいよ。そこの子、新潟ー新潟ーって」
竜「新潟ですか。新潟は大変でしたね、むかし日本酒を…(明を見る)」
明「ん?」
竜「…飲み過ぎてゲロ吐いたのは俺ですね」
明「俺ふつうだったよ」
竜「機材車の横で寝ましたね。やめましょう、こんな悲惨な思い出話は」

 

フロアにポーランドの人がいて、弄り始める。

 

竜「ポーランドの、なにさんですか?お名前は?Aさん?」
竜「Aさんは、むかし雪山で遭難して、山小屋に避難して。そしたら誰かが扉をノックするんです。開けたら、白い女の人がいて。……もういいですよね」
明「なんでやめちゃうの。もっと続けていいのに。続けたら俺たちもつっこみがいがあるんだよ」
竜「続けていいですよ」
明「なんで投げるの」
竜「うーん、白い女の人、雪女なんですけど、その人は、うーん、将来、Aさんのお嫁さんになります。……ポーランドと雪女が結びつかなくて」
正「そんな人生も美しいということで」
竜「美しくありたいですね。ライフイズビューティフル〜」

 

ライフイズ、カナリヤ、静脈。
ライフイズ、最初のギターとベースだけの部分、微妙にずれてた。
今日の静脈ソロかっこよかったー。ソロ弾く前にフロアちら見してにこって笑って、コミカルな動きでばって腕をあげる。かわいい。

てふてふ、不在。
今日は中山さんずっと全体を見る感じで弾いていた気がする。音、まとまっててきれいだった。ギア入るのちょっと遅めで、ギター盛り上がってきた!と思ったら終わっちゃってちょっと残念。

不在が終わったあと、有村さんがいったん捌けて、しばらくステージもフロアも無言。

 

明「…あのね、することがいっぱいあるの。三人ともすることがいっぱいあって」
正「チューニングがね、ずれていくんですよ」
フロア「あー」
正「チューニング大事」
明「大事だねー」
正「機材トラブルとかね、いやだね」
明「いやだねー」
正「もう俺アンプとか蹴りたくない。今日は機材はだいじょうぶですよ」
明「今日は、コンピューターがねえ、……やっぱいいや(客:えー)いいの。言い訳になるから。自分がかっこわるくて、言い訳してるのが!」

正「今日は黄色ですね。黄色と言えばバーナーナ、バナナと言えばすーべーる、……滑る……。いや、俺は大丈夫です。三日目なんですけど、明日以降はPlastic Treeとしては未知の領域に入るんですよ。三日連続まではやったことあるんだけど、四日はない。ね?(明を見て)」
明「そーねー(ジャーン)(シューズをゲイズしながらめっちゃチューニングしてる)(正くんが喋ってる間ずっとしてた)」

竜(帰ってくる)
正「おかえり〜」
竜「ただいま〜。黄色い水曜日ですね。黄色と言えば?(客:バナナー)もうこの話題やりました?」
正「やったよ〜」
竜「黄色は、Plastic Tree的には、卵を推したいですね」
正「卵推しですね」
竜「卵男。なんで卵推しなんですか?」
正「卵大好きだから」
明「坂東英二かよ!」

 

egg。そうだ、卵は黄色だ、ぜんぜん予想してなかった。
久しぶりに「マナー!マナー!」して楽しかったです。
クリーム。ほんとクリームはセトリのどこに入っていても楽しい。
あと、定番曲はやっぱり、演奏の安定感が違いますね…。

クリームのあと、一瞬間があって、はっとした中山さんがマイクに駆けていって「ごめん俺煽るの完全に忘れてた。いくぞー!いくぞー!」と煽って、メランコリック。今日はイントロのオイコールとか「ハイハイハイハイ!」とか声大きくて楽しかったなー。

シオンの前、有村さんがアルペジオ何回か繰り返してから、「シオン。」で、シオン。
今日のシオンはギターソロすごくきらきらしてきれいだったし、そこから有村さんの弾き語りになるとこもきれいだった。
映像のサビ部分、パッパッて切り替わっていく無数の情景がきれいで好き。

 

EN1。

どういう流れか忘れたけれど、佐藤さんが「次の曲はまったり聴いてください。そんな感じです。どうぞ」みたいなことを喋る。

ロールシャッハ
有村さん左の歌詞ばかり歌う。
ロールシャッハ後、中山さんが手をあげる。昨日みたいに手を振っているわけではなくて、開始の合図なのだけれど、有村さんが反応しない。

 

明「始めていいの?」
竜「始めるんですか?」
明「始めたい。始めまーす」

 

ステージの上のおじさんたちが、ふつーの、ただの日常会話してる……。リハかな……。
37℃。またも有村さん、歌詞が行方不明。
37℃終わって捌けるとき、有村さんだけ下手上の袖から出ていく。他のメンバーは下から。有村さん、メンバーが捌けるとき階段に身を乗り出して手を振ってた。

 

EN2。みんなツアーT。
メンバーコールがすごい。元気なフロアに対して、くたびれ気味のステージ。

 

竜「みんな元気ですね。我々の、地味なくたびれ方と違って…。みんなのエネルギーをわけてほしい。いや、まだまだいけますよ。毎日20キロ走り込んでますから。……あからさまに嘘ですよね」
正「夢の中で走ってるんだよね」
竜「そうです。毎日夢の中でレースですよ」
明「チキンレースね。こう……ガッ。ガッ。(手で表現しようとする)……ごめんね話ぶった切って。俺、ほんとに、くだらないところには食いつきたがるよね。みんな三日目にして気づいてると思うけど、俺、流れをぶった切ったり止めたりするのは得意なんだけど、進めるのは苦手なんだよね。もうね、何年経っても慣れない」

明「あのね、今でしょ、ってやつ、流行ってるでしょ?ああいうので曲に入りたいね。知ってるよね?(メンバーに)」

 

頷いたのは佐藤さんだけ。無言で首を振る有村さんと正くんに、フロアから「えー!!!」のブーイング。

 

健「いつやるの?今でしょ!ってやつですよね?」
竜「あっ、あれだ。予備校のやつでしょ?」
明「そういうので入れたらいいなって思ったんだけど、俺知らないんだよね。(客:やってー!)だから、知らないんだって。知ってたらやるけど。(客:やってー!)だから、知らないからできないの!みんながやってくれたらいいじゃん。知ってるんでしょ?やってよ。そしたら入るから(そして完全に待ちの姿勢に)(どうしろと…)」
正「ケンちゃん知ってるんでしょ?ケンちゃんがやればいいじゃん」
明「知ってるんでしょ?」
健「知ってるって、ほんとさっき言ったとおりの、それだけなんですけど……。(フロアを見て)いつやるの?」
フロア「今でしょ!
明「今だ!(超笑顔)」
竜「(慌てて後ろに置いていたマイクを取る)パペットトーク!(わたわた)」

 

パペットトーク。
正くんと中山さんが向かい合って弾いていたような。そのとき中山さんははにかみ山さんだった。
アウトロの「ジャジャジャジャジャジャ」っていうフレーズ弾かないままギターを持ち替えてしまう中山さん。なので〆にはギターなし。佐藤さんがエイトビート叩いて終わりだったかな?それもかっこよかったけど、やっぱりちょっと寂しかった。

 

最後に13thをやって、終わり。
13th、イントロの揺らぐような同期から、バンドで一気に入る瞬間の音が本当にかっこよくて、大好き。
歌も演奏もすごくよかった。 

 

以下、位置不明のMC。

 

 

竜「(メンバーを呼ぶ声に)いいですね。もっとわちゃわちゃして下さい」

竜「なんかこれ、ドリフみたいですね。……知らないか。……知ってる?それは大変失礼いたしました」

 

今日は前半、正くんが飛ばし気味だった。
有村さんの喉、お疲れぎみ。
明日は眠れる森始まりかな?
エンゼルフィッシュ光合成が聴けたら嬉しいな。 

PAさんのTシャツが極東ロックンロールハイスクールのやつでした。

広告を非表示にする