NO MUSIC FIGHTER

音楽の話と音楽じゃない話をしようよ

ノーミュージックファイターについて

ライブやCDの感想を述べたり述べなかったりするブログです。
好きになればなんでも聴いてライブに行きますが、好きになるものはある程度偏っています。綺麗で歪で孤独なものが好きです。

もともとはmarutaで運営していましたが、2016年11月のmarutaサービス終了に伴い、はてなに引っ越してきました。

ブログタイトルは、JUDY AND MARYの大好きな楽曲「ミュージックファイター」をもじったものです。タワレコの「NO MUSIC, NO LIFE」という標語があんまり好きじゃないから、「音楽は大好きだけど、音楽なんかなくったって人は生きるよ!」という気持ちを込めてこういう名称にした、はずです。
「無いと生きていけないから(やむを得ず)必要とする」じゃなくって、「無くても生きていけるけど(好きだから)必要だよ」の方がしっくりくるなあ、という感覚、だった気が、します。10年弱前のことなので、あんまり覚えていません……。

そしてこのブログにJAMの話題はないです。そんな感じの行き当たりばったりなブログです。

主に行ったライブの感想を書いていますが、行った全てのライブの感想を書くわけではありません。たまにCDの感想を書いたり、なんの役にも立たない雑談をしたりもします。
好きなことを好きなように書いているので、突然自転車(中の人はクロスバイク乗りです)の話をしたり、アフタヌーンティー(中の人はお茶も好きです)の話をしたりもします。

表記のルール

楽曲の名称は「鍵括弧」で、シングルやアルバムなどの名称は『二重鍵括弧』で表記しています。
「A」と書いてある場合は楽曲の「A」の話をしていますが、『A』と書いてある場合は『A』というシングルやアルバム全体の話をしています。

引用には基本的にblockquoteタグを使いますが、文中に入れたいときなどは “ダブルクオーテーション+太字+文字色灰” という形で表記しています。
また、本来は改行されている箇所を一行として引用したいときは、改行の箇所にスラッシュ(/)を挿入しています。
引用元のアーティストや楽曲はわかるように書いているつもりですが、不明瞭であればご指摘いただけると嬉しいです。

中の人について

はるとか春とか春子とか名乗っています。
冬生まれです。
この世でいちばん好きな楽器はピアノ。

音楽と読書が好きで、音楽は自宅でCDを聴くこともライブに足を運ぶことも趣味です。クラブにはあんまり行きません。ダンスや演劇もときどき見ますが、ときどきです。なんらかの会場に足を運ぶのは年間50~70本くらい、現場に行く趣味がない人には「多いね」と言われるし、本気の人たちには「少ないね」と言われるくらいの感じです。

もともとはバンギャルです。
思春期と青年期をすべてつぎ込んだPlastic Treeは世界でいちばん特別なバンドでしたが、いろいろあってPlastic Treeからは離れました。
ギターのナカヤマさんのファンです。ナカヤマさんのギターが世界でいちばん好きです。
ドラムの佐藤さんの真摯な姿勢を尊敬しています。

寝ているとき以外は、おおむねインターネットに接続されています。仕事もインターネットのことをしています。最近は読書もインターネットを介して行うようになってきたので、ほぼインターネットの人です。
インターネットのどこにいるかはまちまちです。Twitterには比較的よくいます。
人間だと思われるより、Web上に存在するコンテンツだと思ってもらう方が好きです。

騒ぐのは嫌いですが、話すのは好きです。コメントをいただくと喜びます。
似たような趣味の方が、暇をつぶせたりする場所になるといいなと思っています。

御用の方は、メールかTwitterでお願いします。
メールはたまにしか見ないので、Twitterの方が早いです。
mail:nomuzikfighterあっとじーめーる

傾向がわかる記事

中の人が音楽を聴くときの基本的なスタンスは下記の記事みたいな感じです。

音楽の趣味の傾向は、一年のまとめをご覧いただければだいたいわかります。