NO MUSIC FIGHTER

音楽の話と音楽じゃない話をしようよ

ノーミュージックファイターについて

ライブやCDの感想を述べたり述べなかったりするブログです。
好きになればなんでも聴いてライブに行きますが、好きになるものはある程度偏っています。綺麗で歪で孤独なものが好きです。

もともとはmarutaで運営していましたが、2016年11月のmarutaサービス終了に伴い、はてなに引っ越してきました。

ブログタイトルは、JUDY AND MARYの大好きな楽曲「ミュージックファイター」をもじったものです。タワレコの「NO MUSIC, NO LIFE」という標語があんまり好きじゃないから、「音楽は大好きだけど、音楽なんかなくったって人は生きるよ!」という気持ちを込めてこういう名称にした、はずです。
「無いと生きていけないから(やむを得ず)必要とする」じゃなくって、「無くても生きていけるけど(好きだから)必要だよ」の方がしっくりくるなあ、という感覚、だった気が、します。10年弱前のことなので、あんまり覚えていません……。

そしてこのブログにJAMの話題はないです。そんな感じの行き当たりばったりなブログです。

主に行ったライブの感想を書いていますが、行った全てのライブの感想を書くわけではありません。たまにCDの感想を書いたり、なんの役にも立たない雑談をしたりもします。
好きなことを好きなように書いているので、突然自転車(中の人はクロスバイク乗りです)の話をしたり、アフタヌーンティー(中の人はお茶も好きです)の話をしたりもします。

表記のルール

楽曲の名称は「鍵括弧」で、シングルやアルバムなどの名称は『二重鍵括弧』で表記しています。
「A」と書いてある場合は楽曲の「A」の話をしていますが、『A』と書いてある場合は『A』というシングルやアルバム全体の話をしています。

引用には基本的にblockquoteタグを使いますが、文中に入れたいときなどは “ダブルクオーテーション+太字+文字色灰” という形で表記しています。
また、本来は改行されている箇所を一行として引用したいときは、改行の箇所にスラッシュ(/)を挿入しています。
引用元のアーティストや楽曲はわかるように書いているつもりですが、不明瞭であればご指摘いただけると嬉しいです。

中の人について

はるとか春とか春子とか名乗っています。
冬生まれです。
この世でいちばん好きな楽器はピアノ。

趣味は音楽と読書と水泳と自転車。よく食べよく飲みよく眠ります。Jane MarpleとMILKがすき。思想のない少女趣味で生きています。

音楽について

ロック・ジャズ・テクノ・エレクトロニカ・アンビエント周辺。ストレートなものより、ジャンルを横断していて一口で「これは〇〇だね!」とは言い切れないような音楽がすきです。そのため既存の音楽ジャンルにこだわりはありませんが、すきになるものの傾向は偏っています。孤独で冷たくて美しい音楽がすきです。

自宅でCDを聴くこともライブに足を運ぶことも趣味です。クラブにはあんまり行きません。現場に足を運ぶ系のものとしては、ダンスや演劇もときどき見ますが、ときどきです。劇団はチェルフィッチュとマームとジプシーくらいしか追っていません。役者の青柳いづみさんがめちゃくちゃすきです。なんらかの会場に足を運ぶのは年間50~70本くらい、現場に行く趣味がない人には「多いね」と言われるし、本気の人たちには「少ないね」と言われるくらいの感じです。

水泳や自転車について

どインドア派なのでスポーツ全般を憎んでいますが、水泳と自転車だけはすきです。ただしどちらも競技としてではなく、単なる娯楽として楽しんでいます。スピードを追及したり他者と切磋琢磨したりはしていません。今後もする予定はありません。一人で黙々と楽しんでいます。

愛車はGIANT女性向けラインの安価なクロスバイク。ポイントカラーが黄緑なのでキミドリと呼んでいます。
→盗難にあいました。新車購入を検討中。
日々の通勤とライブ通いで乗る+ときどき遠出する感じで、年間走行距離は3,000~4,000km程度。2012年に購入して以来ずっと通勤で乗り続けていましたが、2017年になってようやく自分でメンテナンスを行うようになりました。今まで本当にごめんね。これからはきれいにするから許してね。
もともと機械弄りがすきな性分なので、始めてみたら整備が楽しい。うっかりカスタムの沼にはまらないように気を付けて生きていきたいと思います。

ちなみに、どインドア派なのでフェスが苦手です。

インターネットについて

寝ているとき以外は、おおむねインターネットに接続されています。仕事もインターネットのことをしていますした。職を転がして情報をWebじゃなくて紙メインで出す人になったので、2018年以前のようにインターネットに住んでいる人ではなくなりました。でも相変わらずインターネットが好きです。あと、人間だと思われるより、Web上に存在するコンテンツだと思ってもらう方が好きです。

騒ぐのは嫌いですが、話すのは好きです。コメントをいただくと喜びます。
似たような趣味の方が、暇をつぶせたりする場所になるといいなと思っています。

御用の方はTwitterからお願いします。

傾向がわかる記事

音楽の趣味の傾向は、一年のまとめをご覧いただければだいたいわかります。

Amazonアソシエイト・プログラムについて

NO MUSIC FIGHTERは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
要は、サイト内にあるリンクからAmazonの商品ページに行ってお買いものをされた場合、NO MUSIC FIGHTERの中の人にちょっとだけお金が入りますよ、というシステムです。それはなんかいやだなあ、という方はそのままお買いものしないで、違うデバイスから商品名を検索して購入、とかしてみてください。あと、Amazon以外の購入方法も調べてみた方がいいかも。CDだけじゃなくてデータ販売されていたり、ストリーミングサービスで聴けたり、実店舗で買うと特典がついてきたり、ものによっていろいろあると思うので、そのまんまホイッと買うのではなくて一度調べてみることをおすすめします。